

お誕生日会
24日の土曜日に兄妹犬バニラと誕生日会をしたよ。
普段はドッグフードだけど「ごった煮クリームシチュー」を私が作り、Mちゃんがケーキを焼いてきてくれた。

ご飯待て
バニラは嬉しそうに待っているのにエルザのすっごく迷惑そうな顔ったら^^;

エルザご飯
この食器は中が4分割になっていて一気に食べられない。
そうしないと早食いして隣のバニラのご飯を横取りするに決まっている。
実際これでも先に食べ終わりバニラの残りちょっとを食べちゃった!

バニラご飯
バニラはおっとりさんでご飯もゆっくり味わって食べてくれる。

ぷうたんご飯
ぷうたんはエルザと同じくらいの早食い。必死に食べてる感じ。

さてさてご飯の後休憩してお次はケーキ!
ケーキとバニラ
またのお預けにエルザは悲しい顔になっちゃった~。

ケーキ
ケーキを食べているところを撮りたかったけど「もう待たせてばかりで~」と一口でパクリ!

またまたぷうたんはおまけになってしまったけど、嬉しい誕生日会だったと思うよ・・・たぶん。

そして昨日近所のGRリリのお父さんが・・・

ろうそくとエルザ
こんな可愛いシフォンケーキを作ってくれた。
本当は25日に持ってきてくれたのにいなくてすんません。
ろうそくも8本持ってきてくれて「感謝!!」
って顔じゃないね~^^;



昨日のエルザ
昨日はエルザの誕生日♪
もう8歳か~。とため息がでてしまう私。
あ~いかんいかん!!

教室エルザ
昨日はセラピードッグの教室だった。快晴で気持ちよい風が吹き爽やかな日だったね。

教室まりんと
テーブルの下からこんにちは~のまりんとパチリ!
やっぱりエルザには暑いみたいでベロがベローン^^;

みっきぃとエルザ
そうそう、お誕生日なんだからさ~可愛いお顔でぷうたんとパチリ!
あれっ?ぷうたん!いつから白くなっちゃった?!

三頭
おっと~みっきぃだったのね~。
なんかエルザとみっきぃのほうがお似合いだね~♪(ぷうたんも可愛いけどね)
今日はみっきぃママの誕生日だね。おめでとう♪


そんな訳でお誕生日会は土曜日にやったよ♪
それは次回に・・・。





今日のぷうたん
今日はぷうたんの誕生日♪
こんなんだけど7歳になった。未だに「何ヶ月ですか?」と聞かれるんだもん。
2003年8月エルザの訓練士さんが「今ダックスでエルザの色に似ている3ヶ月の子がいるんだよね。今度連れてくるよ。」と8月18日の訓練日にヒョコヒョコやってきた。
訓練士「1週間おいていくよ。」
私  「いや~いいですよ~。」
訓練士「来週連れて帰るから。」
まんまとおいていかれた。
その日、家では「エルザの色に似てないじゃん」「後三日で4ヶ月じゃん」と不評。
まんまと騙された。
そして1週間後、家族に「返す?」と聞いたら誰も返事をしない。
まんまとうちの子になった。

ぷうたん尻尾
今日もエルザの尻尾を枕に気持ち良さ気に寝る。

ぷうたん舌
どこでもペロペロ舐めるの大好き!
ソファーや床。道路だって舐めちゃう^^;だからニックネームは「なめお」

散歩
だけどお散歩はとっても上手!
エルザと私の間を一歩下がってきちんと歩く。それだけは感心する。

もうすぐエルザのお誕生日だから一緒にお祝いするね♪たぶん・・・^^;


びみょうな関係
先日久しぶりに良い天気で暖かかったので窓を開けたらこのお二人さんが・・・

窓
りゅう   久しぶりに外の空気吸ったわ~。あんたもうちょっと向こうに行きなさいよ。
ぷうたん 僕だってここからお外見るの好きなんです~。ほら見て、可愛いワンコが通るですよ。

窓1
り  私はそんなことどうでもいいのよ。私は外に出られないんだから空気をいっぱい吸いたいの!
ぷ  りゅう姉ちゃんはお外に出ないからたくさん日光浴したほうがいいです。

窓2
う~ん・・・そんな会話があったかはわからんが^^微妙な距離だわ^^;


香箱座り
猫はよく香箱座りをする。最近「香箱座り」って知ったんだけどね^^;

りゅう香箱
写真なんか迷惑かも知れないけど~一応女の子なんだしもう少し可愛い顔したら?

りゅう香箱横
香箱座りは、そうそうお手手をしまってるんだよね。それにしてもラクダのようなその背中^^;

りゅう背中
上から見ると「なまこ」じゃん!!

香箱ぷう
え~と凄く上手な香箱座りですが・・・あなたはいつから猫になったかな~?


イケメンロッキー
私の犬散歩はかなりの距離を歩く。
それでも最近は前より歩かなくなったなぁ。一時は一日15000歩は当たり前だった。
そんなに散歩する人はいないので独りで歩いていたが、5年ほど前だったか遠いところで会う人がいて最初は挨拶だけだったのがそのうち一緒に歩くようになったのがSさん。
そして同じ歳とわかってからは一気に遠慮のない仲になった。
先週Sさんとお花見がしたいというKねぇねを連れて公園に行った。

ロッキー
今年14歳になったシェットランドのイケメン「ロッキー」。だけど根っからのおかまちゃん。
少し足が弱くなったきたので夕方の散歩はロッキーカーで出掛ける。そして時々ぷうたんも乗せてもらう。

プー
そして里親になったちびっ子たち。
左のマルチーズはKねぇねの働くペットショップにトリミングにだされたままお迎えの来なかった女の子「チョコ」
右のプードルはSさんの実家近くの人が里親を探していると聞いて様子をみに行ったらホイと渡された男の子「プー」
ロッキーは先住犬で大先輩なのに家の中で一番小さくなっていて、最後に来たチョコはなかなかのお転婆さんだ。
いつだったか、私がチョコの足を踏んでしまったとき、私の靴に向かって吠えまくって怒っていた。普通「キャイ~ン」と鳴くだろが!

桜並木1
この日は曇っていてちょっと残念。やっぱり桜には青い空が似合う。

パンジー
パンジーも綺麗に咲いていたよ♪


ぱりん
私は「NPO法人セラピードッグすまいるわん」に所属してトレーニングやセラピー活動をしている。
代表のmaoさんはとってもキュートでそのうえ綺麗でそして頭がよくて・・・なのに独身^^;
申し分なさすぎて世の男性は手がだせないんだな!うん!きっとそうだ!!

私はエルザが1歳を過ぎた頃にセラピードッグを知りずっとやってみたかったがなかなかチャンスがなかった。
そんな私とセラピードッグを繋げてくれたのがNさん。
そのころはまだ友達というより知り合いという程度の関係だったが、今は活動以外でも仲良し♪エルザにもらった宝物のひとつだ。
Nさんにはもう紹介済みのゴールデン9歳になりたての男の子「ぱる」と5歳女の子「まりん」がいる。
まとめて呼ぶときは「ぱりん」

今朝散歩でばったり!朝散歩で会うのは珍しく、私がデジカメを持っているのも珍しい。
写真撮るしかないでしょ!

ぱりん
私って本当にマジで下手くそ・・・ごめんよ~ぱりんのつぶらな瞳がこげなことに。。。

気を取り直して次はここで。
満開
ほらっ!桜が満開よ♪

桜と犬
びみょう~^^;

この次はとびっきり可愛い写真撮るから!(たぶん期待してないだろうな)
そんなこんなでゆっくり散歩していたら・・・あれま~こんな時間!!
また遅刻じゃん^^; ←またかよっ!!

社長さんすみません~!(思ってないけど)とパチリ!

社長
顔と頭も隠したかったらしいが、「頭隠してハゲ隠さず」プっ!!


お空のえるちんへ
今日は一緒にボランティア活動をしているTさんの「えるざ」の月命日。
1ヶ月前の3月1日午前8時15分家族みんなに看取られて虹の橋を渡った。享年12歳。
えるざはセラピー活動はしていなかったが、エルザと同じ名前ということもあってとても近い存在だった。
会う度に「えるざはエルザの目標だからず~っと元気でいてね。」と言っていた私。

えるざにはえるざの娘の「りんご」 りんごの娘の「さらだ」がいる・・・親子三世代だ。

えるちん1
前列左から りんご・えるざ・さらだ・エルザ
後列左から まりん・ぱる(N家のゴールデンズ)
左上の隅っこに偶然に写っていたぷうたん^^;

1月26日。この日は私が急にお願いした借り物を忙しいだろうからと持ってきてくれた。
それじゃ~N家のレトリバーも呼んじゃえ~となり賑やかになった。えるちんも楽しそうだったね。
今日はお空のえるちんへお手紙を書くよ。


えるちんへ

虹の橋を渡ってから1ヶ月。そちらの生活にはなれたかな?
えるちんの旦那様や友達と毎日楽しくやっているかな?
お母さんが持たせてくれたおもちゃをピコピコ鳴らして遊んでいるかな?
私はえるざはとっても幸せな犬生を送ったと思うんだ。世界一幸せなワンコではないかと思うくらい。
11月16日に初めて発作がおきて検査の結果、脳腫瘍とわかってから3ヵ月半えるちんの傍にはいつもお父さんとお母さんがいてくれたよね。
えるちんが少しでも快適に過ごせるようにえるちんの気持ちを理解しようと努力していろいろ工夫もしてくれたよね。
私はね、きっとえるちんのお父さん達のようにはできないと思うんだ。
エルザやぷうたんやりゅうのこと大好きだし大事だけど、きっとあんなに献身的な看護はしてあげられないと思う。
だから、えるちんが最後まで一番頑張ったと思うけど、えるちんより先にお母さんに「よく頑張ったね。」と言ったんだ。そしたらお母さんは「もっと頑張れたのに」と言っていたよ。
でも、えるちんは優しいからお母さんの身体を心配し、りんごやさらだから長い間お母さんを独り占めしちゃいけないな~と思ったのかもしれないね。

沢山のお花と写真に囲まれているえるちんから私の大好きな写真をもらってきたの。

大会1
1月31日 お父さんとのアイコンタクトもバッチリ!

えるちん大会
お父さ~んもう一回いくわよ~!

私は病気になってから大会はもう出られないかなと思っていたけど、お父さんもお母さんもそして一番諦めていなかったのはえるちんだったんだなって思った。そしてこれからもお空から帰ってきて皆と大会に行くんだろうな。
えるちんがいなくなってしまって皆とっても寂しくて心にぽっかり大きな穴があいてしまったけど、少しずつ少しずつ穴を埋めようと頑張っているよ。

えるちんのユニフォームにたくさん咲いている桜がもうすぐ満開になるよ。
虹の橋の桜もきれいですか?













Copyright © ワンワンぷらすニャン. all rights reserved.

