

那須で泳ぎすぎ♪
今年最後になるであろうスイミング~を満喫するお二人さん。

公園7
すい~っとバニラ。頑張るエルザ。

公園10
エルザは遅いんだよ~エヘッ!
いいの~私は泳ぐのが好きなんだから。

公園
いつも並んで仲良しさん。

でもちょっと泳ぎすぎたかな?

公園12
今日のところはこのへんにしておこうかな~。

公園15
顔だけでもベンチに乗らせてもらっていいっすかね。

公園13
おかあしゃん疲れました~。

お~ぶさかわ~~。
じゃ~次いってみよっか。



那須で泳ぐ♪ぷうたん編
さ~て「泳ぐの嫌いなの~」なぷうたんですが・・・。

公園ぷうたん
ボクがどこから泳げるかって?
もうその辺でいいですから深いところは危険ですよ~。

公園ぷうたん1
大変だ~こんな遠くに落とされた~!
ほいさっ!ほいさっ!逃げろ~。
T君そのしてやったり的な笑顔はやめてくれませんかね。

公園ぷうたん2
陸はまだか~!!

公園ぷうたん3
もう~ボクお家に帰りますから。

あ~笑っちゃう~。

つづく・・・





那須で泳ぐ♪エルザ編
この日エルザ地方はまだ暑かったけど那須はすっかり秋。

公園11
空の雲も秋らしい。

公園2
空なんてどうでもいいの! ボール投げるんでしょ!
急がなくちゃ~~!!

公園8
私のほうへ投げてよね! お願い!!

公園9
私ボール取ったわよ~。(本当はボールが二個あったのさ)

公園3
私泳ぐ時は真剣なのよ!

エルザは泳ぐのが大好きすぎて楽しむというより真剣で笑っちゃう。
バニラからエルザときたらお次は?
つづく・・・


那須で泳ぐ♪バニラ編
今年は暑~い夏だったけど駈足で秋がきたっす。
まだエルザ地方が残暑厳しかった連休初日、今年最後かと思われるスイミング~へレッツラゴ~!!

そして、さ~て写真を撮るぞ~と思ったら・・・充電しとらんがな!!
ということで今回は全てバニラ家の写真を拝借。

公園
(今回使う私の写真はこれだけ。どんだけ~!)
この公園は穴場だよ~。もちろんバニラ家が探してくれた公園です。
そしてこの日はワンコにとって今までで(4回くらい来ていると思う)一番穏やかで泳ぎやすかったかな。

公園バニラ1
とりあえず早くボールをお願いします!

公園バニラ4
う~んやっぱり暑い時は身体を冷やすのが一番だな。

公園バニラ3
次はもっと遠くに投げてよ。

公園バニラ4
たまにはおかあしゃんが投げてあげるよ~。

公園バニラ2
う~ん、やっぱりボール投げはT君がいいです。

バニラはぐいぐいと力強い泳ぎで、ちょっとくらいエルザの後からいってもすい~っとなと追い抜く。
追い抜かれてもエルザはバニラと一緒がとっても楽しそうだ♪♪
つづく・・・


プロレス
エルザが寝ているところへぷうたんが寄っていく。
そしてプロレスする・・・というより襲う。

プロレス1
あ~ビックリ!いきなり顎咬まないでよ~。

プロレス4
やめてったら~!

プロレス
じゃ~シッポにするもん!

プロレス3
やっぱり耳の後ろが攻めどこだな。

プロレス2
も~いい加減にして~~!!!

毎回こんな感じっす^^;


シンクロ
エルザが寝ているところへぷうたんが寄っていく。
そしてシンクロする。

シンクロ
巻き方といいぷうたんの収まり方といい文句なし。

シンクロ1
エルザの左前足が曲がっている・・・おしい。

シンクロ2
顔の向きとか少し違う・・・う~ん満点って難しいね。


ご飯
先日、病院で「GRの寿命の12歳まで腎臓がもつように食事や経過観察を気をつけて」という話があった。
私は「後たったの4年」という気持ちと「12歳まで生きてくれれば」というなんとも複雑な気持ちになった。

実はエルザだけでなくぷうたんもりゅうも尿路結石になったことがあり・・・ということは皆腎臓に気をつけろ~!!はぁ~。

寝顔
おかあしゃんはぼく達がいなくなったら生きていけないって言うんだよ。

尿路結石になると大体PHコントロールとかケアなどの療養食になる。ぷうたんもりゅうもそうだが最近は普通食を食べている。なぜかと言うと療養食の中身が気になるのだ。
ここ何年かず~っと考えていた。
ドッグフードがいいのか? 手作りがいいのか?
私の場合手作りはお金が掛かりすぎることと、完全手作りにしたら脳ミソがパンクしそうだったからブブー。
ではどんなドッグフードがいいの?
あれやこれやと言ったらきりがなくフードを買えなくなってしまうので最低限チェックしようと思ったことは・・・
※ 成分表示がきめ細かく書かれ、肉副産物・肉骨粉を使用していない。
※ BHA・BHT・エトキシキン等の酸化防止剤、防腐剤が使用されていない。
※ 国産でないフードは正規品を購入する。
これを基本にフードを選ぶのだけど最近では1キロ1,000円以上と思えば大体この基準をみたしている。
でもそんなフードを食べていても腎臓がくたびれちゃったりする。逆に1キロ200円のフードを食べていても15歳まで元気なワンコもいる。

寝顔1
おかあしゃん、結局なんでもいいじゃん?!!

だよね~と思うけどやっぱり自分が納得したものを食べさせたいと思ってしまう。
最近では療養食でなくても特に猫の場合シニアご飯は猫下部尿路疾患や腎臓に考慮したものがたくさんある。本当は使用してほしくないものも入っているけどそんなこと言っていたら食べるものがない。
ぷうたんには尿を酸性にするはたらきをもつキナ酸が多く含まれているクランベリーパウダーをふりかけている。

ここ数年どれだけフードを変えたことか^^;
そしてエルザのことがあり、またフード探し・・・低リン・減塩フードがやっとみつかりこれで落ち着こうかと思っている。
この際だからフード博士にでもなるかな。


エルザの身体
エルザも8歳4ヶ月。すっかりオバサンだ。
今年の一月血液検査をした。

エルザ寝顔
私腎臓が少しくたびれちゃったんだって。

腎臓は一度悪くなったらよくなる事はなく悪くなる傾斜をなるべく緩やかにするしかない。
気をつけることは「鶏のささ身(リンの含有量が多い)」と「塩分」を控えること。

エルザ夏
私ささ身は食べなくてもいいもん。

そして7月に再血液検査をしたら今度は胆汁が出るところ辺りが気になる値になり、先日初めて超音波でエルザの内臓をみてきた。
今のところ肝臓、腎臓、胆嚢(歳の割には形もグ~だって)も異常がみられないそうで、もしかしたら7月の検査値は一時的なものかもしれないらしくとりあえずちょっと安心。でも、超音波でみられない部分に問題があるかもしれないという不安材料もあるのだが。
あ~神様どうかエルザを不死身にしておくれ~!
でも私が看取らないといけないしな~。
そんなことを考えただけで1リットルの涙だよ。




Copyright © ワンワンぷらすニャン. all rights reserved.

