

節電対策
いよいよやってまいりましたムシムシが。犬にとっては湿度が高いのはとても辛い。
しかし、今年は東日本大震災で大変なことに。
でも、申し訳ないがエアコンを使用しないわけにはいかない。
それでも少しは節電しようと・・・
買いましたよ。クールボード13,000円・・・(ぱるママ情報だと9年前くらいは2万円くらいしたそうだ)
高い!!でもおかあしゃんは毎日納豆ご飯でもいいから買ってあげようと思った。





6291.jpg
あれ~エルザ・・・クールボード冷たくて気持ちいいのにどうしてそこで寛いでいるのかな~?


6292.jpg
はぁはぁしてるじゃん。(下駄箱の下がぷうたんのお気に入り)


実はあの地震もカミナリも全然へっちゃらなのにどうやら金属音がイヤらしい。
でも使ってもらうのだ。



629.jpg
誘導して「ねんね」のコマンドで散歩後などはクールダウンしていただく。
のってしまえば大丈夫らしい。


もちろんぷうたんにも買いましたよ~クールジェルマット。


6294.jpg
どう?ぷうたん冷たいかな~。


6295.jpg
ボクのは980円でっす。


決して愛情の差ではない・・・。



ラブ注入♪
先月ぷうたんの多飲多尿が心配で病院に行った。
血液検査では異常なしだったけど一ヶ月くらい様子を見て心配なら尿検査をしてみましょうと言われていた。
心配症マックスな性格なのでチッコ持って行ってきた。
結果はやはり少し尿が薄いけど大丈夫だった。でもPHが8と高い数値だったので結石に注意。
時々PHチェックをしないとだね。

そして・・・
診察中に看護師さんがぷうたんの犬鑑札に気づき迷子札の話からずっと気になっていたマイクロチップのことを聞いてみた。
多分話すきっかけがなかったらそのまま帰ってきたと思うが、なんとなく今かな~と思った。





「マイクロチップをやっていてよかった」ということがないほうが良いわけで。


6211.jpg
今日はエルザは何もしないからねっておかあしゃんが言っていたのに・・・


6213.jpg
ボクは強いからデッカイ針が刺さってもへっちゃらでっす。
(最近カメラを向けるとカーミングシグナルだしまくり)

マイクロチップは左の肩甲骨あたりに入れるんだね。それぞれの先生が適当な場所にやったら読み取る時大変だもんね。
体温も測れるんだって。うちでは測れないけど・・・


万が一のためにお守りを付けたという感じでなんかホッとした。




抜ける~!
先週末訪問活動があった。ぷうたんの唯一の活動場所さ~。
でもぷうたんは前半でギブアップするのでエルザが後半登場。
ということは・・・揃ってシャンプ~~。



わたし・・・シャンプ~嫌いなの。
だってお風呂場からの脱出に50分くらいかかるでしょ。そしてこれからが2時間くらいかかるのよ。


6181.jpg
でもね~エルザ。おかあしゃんも相当疲れるんだよ。
ちょっと集めただけでこの毛。終わった後部屋中にまとわり付いているこの3倍以上の毛を掃除してもうヘトへトさ。


6182.jpg
わ~い終わった~♪
今日のご褒美はなにかしらん。


6183.jpg
ボクはとっても待ちくたびれたでっす。


おかあしゃんもご褒美がほしいぞ~~!!


窓際族
寒い季節はソファー、暑くなると床で寝るエルザ。
そして何故か窓際が好き。




カーテンが邪魔なのよね~。


6161.jpg
足でギュッと抑えといて~。


6162.jpg
窓ガラスにピタッとくっ付くと冷たくていいのよ~。


それにしても下半身が上向きで上半身が横向き・・・器用な寝方だわ。


ボール♪
ちょっと前だけど夕方涼しくなったのでドッグランに行った。



おかあしゃ~んもう一回ボール投げて~♪


611.jpg
ボクはベンチで誰か来ないか見張ってるでっす。


すると~ぱりんが来たよ♪
このお三方は会うとまずはダ~~っとひとっ走りする。


618.jpg
あ~なんだか最近ひとっ走りで疲れちゃうわ~。
ママはぱるにいたんのおちりを拭き拭きちう。


612.jpg
でもね~ボールをもらったらボールを守らないといけないから忙しいの。


613.jpg
特にぱるにいたんには渡さないの・・・イヒヒ。


614.jpg
まりん~ボクにもボール貸してってば~。


615.jpg
ママ~ボール貸してくれないよ~。

ぱるは無理やり取らず「ね~ね~」って感じでチャンスを待つ。
でもまりんはぱるの口からはみ出ているボールを咥えちゃう。
お二人さんのこのやり取りがとっても微笑ましくて毎回笑っちゃう♪

そしてうちのお二人さんはというと・・・



616.jpg
ねえたんボールじゃなくてボクと遊ぶでっす。


617.jpg
ガブっといくでっす。


おいおい、プロレスはうちでやれよ!!



飲んで出す
ぷうたんはあまり水を飲まない子だった。
え~と・・・忘れちゃったけどもう何年も前に尿路結石になったことがある。
そんなぷうたんが先月急にお水を沢山飲むようになり、当然チッコも大量生産される。



おかあしゃんボクはお水が大好きになって沢山飲むでっす。
(こんなにちっちゃなオチンチンからどれだけ出すんじゃいっていうほどチッコを生産。)


68.jpg
今日はこの辺にチッコするでっす。

急にだから当然心配。 ずっと気になって疲れるから病院に行った。
そして「心配ですよね~血液検査しますか?」 ←また心配症が来たと思っているに違いない。
    「やっちゃって~!」

結果は・・・ 


682.jpg
異常はないですよ。っていうか年齢の割りに数値がいいですね~。

やっほ~い!!


683.jpg
おかあしゃんは心配しすぎでっす。


でもね~他にも病気はあるそうで。 まだ沢山飲むしやっぱり心配。
ぷうたんの体重3.9キロだと一日360cc以上水を飲むと多いらしい。(体重1キロに対して水90cc)
飲む量を測りたいけどりゅうとエルザも一緒に飲むからなかなか難しい。


迷子札
東日本大震災で飼い主と離れ離れになってしまったペットがどれだけいるんだろうか。
悲しいことに動物は話す事ができないから首輪はしていても何ちゃんなのか何君なのかがわからない。




おかあしゃんがお休みだと好きなところで気持ちよさげに寝るぷうたん。
なんだか可愛いの着けてるんじゃん。


661.jpg
お~可愛い肉球のペンダントだ~。


662.jpg
エルザはよく似合うピンクだね。


663.jpg
実はこれ迷子札でして。
マイクロチップもまだ考え中。でもなんとかせんといかん。
でもでも犬鑑札はぷうたんには大きすぎて着けられないよ~。
なのでこの肉球の裏に犬鑑札をそのまま刻印してもらった。

ハート型や従来の大きさの1/4くらいの注射済票にしている市もある。
着けろというならせめて着けられる大きさにしようよ。
超小型犬から超大型犬まで同じ大きさはないでしょ。

そういえばマイクロチップって猫にもできるのか?


眠る前は・・・
久しぶりにりゅう登場♪
昨日エルザ地方は一日中雨降りだった。
そんな肌寒い日、ぷうたんとりゅうは毛布の上で眠るのが好きだ。

でもりゅうは眠る前にすることがある。



ふみふみ。 こんなに手首が柔らかいとは。


631.jpg
ふみふみ。 手も交互にきちんとね。


632.jpg
ぺろぺろ。 身体に対して前足が細いっていうか小さいっていうか・・・変だよ。


633.jpg
ぺろぺろ。 隅々まできちんとね。


634.jpg
さてと寝るかにゃ~。 お疲れさん。


おやすみ・・・




Copyright © ワンワンぷらすニャン. all rights reserved.

