

お迎え
エルザ達の朝ご飯は夏は散歩後にあげる。
帰ってきたら休憩をするがここのところ涼しくなってきたので「はぁはぁ」が早く治まる。

休憩中に洗濯物を干したりボサボサ髪を直したりするんだけど、そろそろご飯にしてほしいと洗面所に迎えにくる。





おかあしゃんご飯お願い。



asa1.jpg
こっちこっち。



asa2.jpg
そうよ~早くね。



asa3.jpg
待てはいいのに~。


泣きそうな顔せんでもいいのに・・・



シャンプー前は♪
なんだかすっかり秋らしくなって長袖になってしまったけど、たったの10日前はめちゃくちゃ暑かったよね?!確か・・・

そんなまだ暑かった日、どうせシャンプーするならその前にお楽しみをさせてあげようと近くのドッグランドッグニュースにあるプールへ連れて行ってあげた。


いつも思うがエルザは楽しいというより真剣に泳ぐ。
そして強制的に休ませないとエンドレスだ。




プール
大好きなスイミング~だけどヘタクソ~。
泳ぎ始めはいつもこんな水しぶき。



プール1
ご一緒させてもらったフラット・コーテット・レトリーバーのクレアちゃんはスイスイ~と綺麗な泳ぎ。



プール2
大型犬のお友達がいてくれてよかったね~。



プール3
このプールは大型犬にはちょっと狭いのでなるべく長く泳げるように隅っこにオモチャをなげてあげる・・・
そうするとプールサイドを走っていき前足でオモチャを取ろうと頑張る。


落ちそうになりながら・・・


感動の再会♪
エルザには8頭の兄妹がいるが会った事があるのはメープルちゃん・キャンディちゃん・小梅ちゃん・モス君そしてずっと一緒だったバニラ。
メープル・キャンディ・モスは1歳のお誕生会で(モスはその後1回会ったね)。
小梅は1歳半くらいの時にTくんとMちゃんが山口県まで連れて行ってくれた。

そのとき小梅母さんが廃校になった小学校(改修工事をして公民館として使われていた)に泊まれるように交渉してくれて私達は貴重な体験をさせてもらった。


それから8年・・・先月バニラが突然虹の橋を渡ってしまった。
小梅母さんはすぐにも飛んできたかったけどとにかく遠いのでそのときは断念した。

そして、先週の三連休に殆ど山口から出ないという小梅母さんが娘のあ~ちゃんとはるばる埼玉県まで来てくれた。



来ると決まったのが1週間前。切符が取れたのが4日前。オンボロだけどエルザ家に泊まってもらうとして・・・
TくんとMちゃんがせっかく来るのだから楽しんでもらおうと得意の強行スケジュールを立てた。

1日目 ディズニーランド  2日目 浅草・お台場 ←T君Mちゃん担当 
3日目 渋谷・原宿 


二日目には今回一番楽しみにしていたモス君とのご対面。
小梅母さんもあ~ちゃんも沢山ナデナデしていたね。
もっと事前に時間があったらメープルちゃんやキャンディちゃんにもなんとか連絡して会えたらよかったけど。


三日間出ずっぱりの歩きっぱなしでさぞかし疲れたと思う。ごめんね~。


さて、感動の再会は…


東京駅までモスママさんがチケットも用意してお迎えに行ってくれたおかげで迷わずディズニーランドに直行でき、後から入ったMちゃんとおかあしゃんはディズニーランドで8年ぶりの再会をした。

前からそれらしき母と娘が・・・
控えめに手を振りながら近づき小梅母さんだとわかったら嬉しくて抱きついた。そしてやっぱり泣いた。
8年前学生だった娘のあ~ちゃんは女優さんのように美しくなっていた。

それからの三日間はあっという間にだった。


小梅母さん・・・
8年前別れる時絶対また会おうねと約束したけどきっとずっと先だろうと思っていたよ。
バニラがお空にいってしまったことはとても辛いことだった。
でもバニラが小梅母さんと会わせてくれたんだよね。

エルザが元気なうちに小梅ちゃんと会えたらいいけどな~。
願えば叶う?!


あ~ちゃん
あ~ちゃん・・・お母さんを連れてきてくれてありがとう。
ぷうたんは最後まで懐かなくてごめんね。


小梅かあさんとあ~ちゃんに会えてぶち嬉しかった。
またきちょってよ~。
山口にも絶対いくけぇまっちょってよ~。


お空のバニラへ
今日はバニラの月命日。
一ヶ月があっという間だった気もするし、ずっと前のような気もする。
この一ヶ月バニラのことを考えない日はなかった。
でもまだ楽しかったことが思い出せない。
なんであんなことになってしまったのかな~。
あの日まではあんなに元気だったのに。そんなことばかり考えてしまう。

そして目を瞑ると・・・「バニラ~母さん来たよ~」と言ったときに動けないのにシッポを振ってしっかり目を見てくれたその姿が思い浮かぶ。

そしてため息ばかりついてしまう。

T君とMちゃんが来て一緒のときは平気なのに、帰った後なんだか無性に寂しくなる。



バニラ

バニラ・・・こんな弱虫な母さんでごめんね。
おはよう。行ってくるね。ただいま。おやすみ。って言いながら「なんでかな~」と思ってしまう。
でも、バニラがこんなステキな笑顔なんだから、母さんも笑顔で挨拶できるように頑張るからね。

それまでもう少し時間をちょうだいね。


プッチン
エルザのセラピー犬の大先輩プッチンが9月8日虹の橋を渡った。



プッチン
左がプッチン 右が妹のあらん

プッチン
エルザが会った時すでにプッチンはりっぱなセラピー犬だったね。
上下関係全く関係ないエルザに先輩との接し方を教えてくれたよね。
それからはプッチン先輩にはそっと挨拶ができるようになったのをよく覚えているよ。

小学校に活動に行った時床が滑って怖がってしまってお母さんが心配していたけど、子供達とのふれあいではしっかり活動していたね。
その後、活動が新聞に掲載され写真がプッチンだったとき思わず泣いてしまったよ。

最後にプッチンに会った時、お顔は腫れてしまっていたけど身体は相変わらずフサフサモフモフで、なでたらすっと横になってくれて、変わらないプッチンがとても嬉しかった。

あらんはずっと一緒だったお姉ちゃんがいなくなってしまってガックリ肩を落としているらしい。
プッチンの変わりはできないかもしれないけど皆であらんを支えていくからね。

プッチンから沢山の勇気をもらったよ。

ありがとう・・・プッチン。



お誕生日
先週久しぶりにぱる・まりん・りんご・さらだが集合した。

それなら8月産まれのりんご9歳とまりん7歳のお誕生日会にしようってことになった。




さらりんママが用意してくれたチョコレートケーキ。
まりんちゃんりんごちゃんってどんな子やねん?!って店員さんが思ったかどうかはわからないが、「はっ?!」って聞きなおされなかったみだいだし今時珍しくもないのかも。
もちろんチョコレートケーキはおかあしゃん達のお口にパクパク。
この後ぱるママが持ってきてくれたお煎餅もパクパク。
あ~メタボ街道まっしぐらだ。



syuugou1.jpg
何もないのは可哀相なのでワンコ達には「フルーツ盛り合わせ」をあげることにした。
皆しっかりポジション取りして並んでおりますが、こういう時出遅れて後ろになってしまうぱる。
女は強いね~。



syuugou2.jpg
本日の主役左がまりん右がりんご。
可愛いの~☆ 



syuugou3.jpg
そして集合写真を撮るのに「待て」が何分続いたことか。
皆ちゃんと待てて偉いね~。さすがレトリバー。
左からさらだ・エルザ・ぱる・まりん・りんご



syuugou4.jpg
え~っとお一人様食べてらっさいますが・・・もう長いんだもん!!とぱる。
ですが・・・実はこの前にエルザがフライングして止められた・・・エヘッ。



syuugo5.jpg
いいよ~と言っても食べてないお一人様は?・・・まりんだね~。
どこ行っちゃったかな?



syuugou8.jpg
女子はそんなにガツガツしちゃダメよ~byまりん

皆他の子のは食べなくて偉いね~。さすがレトリバー。
食べこぼしは残さず拾うけど。



syuugou6.jpg
ボクはレトリバーじゃないからここで「待て」したでっす。



syuugou7.jpg
食べた後はまたみんなでまったり。
テーブルの下ではさらだとエルザがお手手繋いで寝てたとさ。


みんな長生きするんだよってニコニコしながらバニラも参加していたよね。




Copyright © ワンワンぷらすニャン. all rights reserved.

