

トイレ
エルザとぷうたんは家でも外でもチッコとウンPができる。
散歩に出るようになると自然と家でしなくなることが多いようだ。
特に何をした訳ではないけど両方でできるのはラッキーだ。

元気な時はいいけどお腹をこわした時とかは人もワンコも楽だ。



エルザは一日のチッコとウンPの回数が大体決まっている。
冬はご飯を食べてから散歩に出るので、「ご飯だよ~」で起きる。
「ご飯だからチッコしてきて」と言うとちゃんとする。後は散歩でかな。
ウンPはほとんど散歩でするが雨で散歩に行かない時は家でする。


ぷうたんは年中チッコもウンPもするのでいつやるかわからん。
ただ、ぷうたんのよいところは何処へ行ってもシートにしてくれる。
エルザはよそではシートにしない。


そしてエルザはトイレの外側をくるくる回りチッコは右上で、ウンPは左で。100%この場所。
ぷうたんはトイレの中をくるくる回りいろんなとこでどっちもする。


さて・・・
土曜日の夜11時頃珍しくエルザがトイレの周りをくるくる回りだした。
どうやらウンPらしい。
夕方の散歩でしたのに・・・ってことは。
やっぱりピ~だ。
何年かぶりのピ~。ちょっと心配。
日曜日も朝からピ~。
でもご飯は食べたいらしい。1/3のご飯をあげるともっとちょうだいとアピール。

日曜日は午後休診だから様子をみるのもちょっと心配だったので病院へ連れて行った。

多分胃腸炎だろうということで大きいのと小さい注射をしてもらった。
夜ウンPをしたそうにトイレの周りを回っていたけど結局でず、今朝の散歩でも出なかった。


12130.jpg
もうお腹痛くないよ。

よかった~。後はいいウンPを確認したいな。


そして、ぷうたんは・・・


121301.jpg
もう随分前に気が付いていた右目の目頭。剥げてるような腫れてるような。
何かできているようだけどとりあえず様子見になった。急に大きくならなければ心配ないらしい。


もうとにかくちょっとのことが心配でドキドキしちゃう。
大丈夫か?!自分。


121302.jpg
珍しいスリーショット。


ホッと和むひと時だ。


優しいオレ
昨日の続き。

まりんはボールを咥えている時にぱる兄たんが来てくれないとそれはそれでつまらない。
そしてうっかりするときもある。





ママ~見て見て。ボール取ったよ!



121271.jpg
兄たん返してくださいな。



121272.jpg
あのね兄たん・・・兄たんはすっごく優しいよね~。



121273.jpg
褒め言葉に弱いオレ。



っていうか優しいオレ。


ここまでおいで~♪
いつだったか忘れるくらい前だけど「新春ドッグランで遊ぼう」を開催。

なんて開催した訳でもないけどいつものぱるとまりんと行ってきた。


そしていつもそうだけど、いつも微笑ましくて、いつもあったかで思わずニコニコしちゃうぱるとまりん。






お兄たんボールほしいならここまでおいで~。



121261.jpg
上に行かなくたってここから取れるもん。




121262.jpg
取ってみれば~。




121263.jpg
あ~またダメだった・・・


もう可愛いったらありゃしない♪

よーく写真を見るとドッグランのフェンス越しにおまけに木の陰から覗く男と犬。
うける~!!


チャレンジゲーム
なんとエルザがコートに立った。
と言ってもディスクはできないんだけどね。

ゲーム終了後にチャレンジゲームがあった。
ボールでもなんでもOKと聞きこんなチャンスもなかなかないことだしと思って出ちゃった。





わ~広いな~。エルザ走れるか?!

それ~っ!ゴロでボールを投げると嬉しそうに走っていった。



121231.jpg
ディスクワンコの半分くらい遅い速度で戻ってくる・・・
でもエルザなりに頑張って。



121232.jpg
こんなに広いところで、おまけにMC付きなんてめちゃくちゃ贅沢なボール遊びをさせてもらった。
エルザもとっても楽しそうだったね。
でも一番楽しんでいたのはおかあしゃんだったかも。



121233.jpg
さらだ~りんご~また連れてってね。


手ぶらで行ったのに沢山の美味しい差し入れをちゃっかりいただきお腹も心もほっかほか。
皆さんお世話になりありがとうでっす。
あっ!ぷうたんが全く登場しなかったけど一緒に行ったでっす。


会えちゃった♪その2
ピーチさんのブログと同じ頃から訪問していたバジルちゃんとジェラートちゃんのバジルの香りのKAOさんにも会えちゃった~♪



そして、どうしても見たかったのは・・・





バジルちゃんとHiro坊さんのベテランズのゲーム。


バジルちゃんはもうすぐ13歳なのにとっても元気。


121201.jpg
バジルちゃん気合ハイってるね。



121202.jpg
バジルちゃんダッシュ~!!




121203.jpg
あれ~?ディスク咥えて戻ってきたけどくるっと回ったよ。




121204.jpg
ここに置くからね~。



121205.jpg
Hiro坊さんダッシュ~~!!!



121207.jpg
さぁもう1回いくよ~。



バジルちゃんがディスクをコート内におくのを「バジルドロップ」と言うんだって。
ディスクを取りに行きバジルちゃんと走るHiro坊さんとても楽しそうだった。



121206.jpg
ゲーム後ピーチさんに沢山褒めてもらったね。


そして、Hiro坊さんとジェラートちゃんはスーパースター。
この大会でも2位だった。

しかし・・・バジルちゃんのゲームに気合が入りすぎたワタス。。。
あ~~写真がない!!
大会の後ご家族揃ったところに会えたのにカメラがなかったんだよな~。
でも、バジルちゃんとジェラートちゃんをナデナデできたからね♪


まだつづく・・・



会えちゃった♪その1
当日の朝えるママが「今日ピーチさん来るって~会えるね」と言った。

うひょ~マジ!?

日溜りの黒犬たちのピーチさん。
もう何年も前にサクラちゃんというT家えるざの先輩の話を聞きずっとブログを訪問していた。
でもサクラちゃんはバニラと同じ頃虹の橋を渡ってお空に帰ってしまった。
会いたかったなぁ。
サクラちゃんとバニラ、もしかしたら同期だねなんて仲良しさんになっていたりして。
そうだといいな~。


サクラちゃんに会えなかったのは残念だけど今回ピーチさんご一家に会えたんだな~♪




すみれちゃん始めまして~。
顔は怪しいけど怪しい人じゃ~ありませんよ~。


すみれちゃんはエルザよりちょっとお姉さんだけどとっても元気でペテランズに出場していた。



121191.jpg
さぁ、すみちゃんいくよ~。



12192.jpg
MCさんが「ボヨヨンお尻が可愛い~」ってとっても楽しそうで思わず笑ってしまった。

そんなすみちゃん見事ペテランズ優勝!! おめでとう!!!


そして・・・



121193.jpg
お尻をナデナデされているのは。。。



121194.jpg
うっふ~ん気持ちええよ~。



121195.jpg
チビちゃんだよ。
去年の東日本大震災で家族と離れ離れになってしまったチビちゃん。
でもピーチさんとよっし~さんが保護され、その後飼い主さんも無事であることがわかり今ピーチさんちでビップ待遇されている。


何かできることはないか。そんなことはずっと思ってきたけど結局何もできない、いや、しない自分。
そんな私にチビちゃんは心を開いてくれた。ありがとう。

そしてチビちゃん、ピーチさんとチャレンジゲームに出て見事なレトリーブを見せてくれた。


ご主人様、ピーチさんと一日ご一緒できたこと本当に嬉しかった~。
ありがとうございました。

つづく・・・


残念な写真



おかあしゃんここは何処? 


何処だと思う~?



121181.jpg
この方達にくっ付いてきた場所は・・・




121182.jpg
そうNDAのディスクの大会。


いや~もうおかあしゃんがドキドキだよ。
しっかり応援するぞ!!

で、こうなった。



121183.jpg
りんご行くぞ!!


ディスクを咥えて戻ってくるりんごに向かって手を叩きながら「りんご~~!!!」と叫ぶ。




121184.jpg
気が付くと終わってた・・・


よし、さらだは頑張って写真を撮ろう。



121185.jpg
さらだ行くぞ!!


やっぱりディスクを咥えて戻ってくるさらだに「さらだ~~!!」と叫ぶ。



121186.jpg
頑張ったつもりがこんな写真だけ・・・


写真がこんなで残念だ~。りんごもさらだもとっても頑張ってくれて1Rと2Rがあるんだけど2Rは全投キャッチをしてくれてタープまで戻る間に沢山の人から「ナイスゲーム」と声をかけられとっても誇らしかった。


121187.jpg
頑張ったからオヤツくださいな。



121188.jpg
お父さん久しぶり~甘えていい~?

こんな写真は沢山あるんだな。

そしてもう何年も前からブログに訪問させていただいていたステキな方にお逢いできたのだ。

つづく・・・



めんどうな理由
ぷうたんはめんどくさい性格である。


うちには大きいねぇしゃんと小さいねぇしゃんがいるが ←といってもどちらもかなりの歳だ。
どちらにもあまり懐かず帰ってくると毎日吠えられている。


ただ、小ねぇしゃんは家で暇していると一緒に散歩するのでそういう時だけ懐いているふりをする。
ぷうたんは出掛ける時おかあしゃん以外の人が一緒だとその人が自分担当だと思うらしく、やたらとテンションが高くなりヒンヒンキャンキャン言ってその人にまとわりつく。
興奮しすぎて口が鯉みたいにパクパクして洋服を咬んだり、そりゃ~鬱陶しいったらありゃしない。

この前の連休も小ねぇしゃんがいたのでたまには違うところを散歩しようと出掛けて・・・



森林公園へ行った。


冬季ってこんなもんなのか?と思うほどガラガラだった。
思ったより歩くと寒くもなく気持ちよかった・・・・が。



121101.jpg
リードを持ち上げてめっちゃ引っ張ってダメじゃん!!と思うけどね。
仕方ないのよ。こうしてないと足にまとわりついて歩けないんだからさ。
おかあしゃんがリードを持つとねぇしゃんがいいって行きたがってズルズルってなるし。


そこで、嫌いな洋服を着たら大人しくなるんじゃないかと思って着せてみた。





121103.jpg
ち~ん。。。

しめしめ。



121104.jpg
そして向かった所はドッグラン。




121105.jpg
ドッグランはすいていたのにちっとも遊ばず、こんどは抱っこ抱っこだよ。





121106.jpg
エルザは4ヶ月のボーダーコリーに匂いを嗅がせてあげたり。




121107.jpg
1歳だけど自分より大きいバーニーズとご挨拶したり、飼い主さんにナデナデしてもたっらりしていた。




121108.jpg
帰りはやっと普通に歩けるようになったぷうたん。



121109.jpg
今年は沢山楽しいことや嬉しいことがありますように。


でも、まずはぷうたんに普通になってほしいよ・・・


作戦失敗
先月23日にMちゃんの10年ぶりのモダンダンスの発表会に出掛けた。
5時を過ぎると暗くなるのでカーテンを閉め電気をつけて出発。


Mちゃんはプロダンサーのように上手で、こんなふうに踊れたら楽しいだろうなぁとつくづく思った。
帰りはTくんが車で送ってくれることになり家に着いたのが8時を過ぎていた。
車を近くに置いて家まで歩いているときエルザを驚かせたいので黙って家に入ろうということになった。



部屋のドアを閉めていったこともあるけどエルザは部屋の入口近くのマッサージチェアで小さくなって寝ていた。
ドアを開けると顔を上げ「あ~おかあしゃんか~」的な顔をしてまた寝ようとした。
そして後ろから入ってきたT君の顔を見てまた寝ようとした瞬間パッとT君を二度見し・・・T君だったの~~!!!的な驚いた顔ったらこっちがビックリ。
その後はいつもにまして部屋中喜びの舞を踊った。


その驚きようがとっても面白かったのでMちゃんにも見せたくて翌日作戦を考えた。
着いたら私が一旦外に出てそれから一緒に家に入ろうって。
しかし、玄関につくと尻尾を振って待っているエルザが見えた。
あちゃー。あっけなく作戦は失敗に終わった。おまけにカメラも忘れたしね。


まだ諦めきれず三日の新年会に実行することにした。
この前は車の音でわかっちゃったかもと思い、家から出てちょっと離れた所から家に向かった。



すると・・・



1215.jpg
しっかりカーテンの間から顔をだしていた。そして立ち上がって窓を叩いて大喜び。


またしてもあっけなく作戦失敗。。。




12151.jpg
一騒ぎが終わるとT君とお昼寝。


こんなことおかあしゃんにもしてくれないのにな~。。。


2012
いよいよ2012年が始まった。



ずっと前に、はあぶさんが作ってくれた着物があるのを思い出し、2012年初散歩へ。





明けましておめでとうございます。 エルザ…初笑いして~…




12121.jpg
後ろ姿に惚れるなよ!




12122.jpg
おかあしゃん何かあるんですか?



何もないけどせっかくなのでKさんちによって見せびらかしてからエルザの好きな広場へ向かった。


ここはリリとよく遊んだ場所。



12123.jpg
早く私の大事なものちょうだいな。


ハイハイ…どうぞ!




12124.jpg
そうよ~今年もこれよね~。




12125.jpg
この前リリのお父さんからもらったボールが丁度よい硬さなのよ。




12126.jpg
どうせボクは今年もおまけ的な感じでっす。


いやいやそんなことないよ可愛いよ。


ちょっとめんどくさいけど…




Copyright © ワンワンぷらすニャン. all rights reserved.

