

モス君
エルザの兄妹が虹の橋を渡った。

5月27日午前0時02分

先月のお誕生日の時すでにリンパ腫とわかっていたそうだ。
そして最期はとても穏やかだったそうだ。

先週末エルザは山中湖のwoofに出掛けていた。

エルザがルンルンで泳いでいた一方で頑張っていたモス君を思うと胸が痛い。


モス君はママに赤ちゃんが産まれてからずっと優しいお兄ちゃんだったと思う。
そして弟君はまだ小さいけどモス君をずっと忘れないだろう。

今日午後3時にお空に帰る。


モス君の優しいお顔は絶対忘れないよ。
これからもお空から弟君を見守ってあげてね。

大好きだよ。


安心する場所
エルザ家では留守番の時ぷうたんだけサークルに入れる。
もうフリーでもいいかなと思うけど出掛けるときにオヤツを出すとサークルに走っていくからさぁ。
そして、いつもサークルの中のケージで寝ている。

誰かがいるときは勿論フリーなんだけど・・・



最近時々ケージで寝ている。

ぷうたんが安心していられる場所がケージということはいいことだと思うからいいんだけどさぁ。
「ぷうたんなんでそこにいるの~?出ておいで~」と思わず声をかけてしまう。


おまけ・・・

日食の月曜日、日食グラスを用意しなかったおかあしゃん。
まぁいっかなと思っていたのに天気がよくてやっぱり見たいと思った。

そこで考えたのが「ナイスなタイミングでゴミ出しに行き外で見ている人に日食グラスを借りよう作戦」
作戦は見事に成功し、お孫さんと縁側で観察していたお向かいのおばあちゃまにちゃっかり借りてバッチリなリングを観察した。

そして家に戻りこんなことに気が付く・・・


12523.jpg
窓から入る木漏れ日。これって日食だから三日月形になっているのか?!

いつもはどうだっけ?!
気にもしたことがないからわからない。
明日確認してみよう。
と、思ったら火曜日は雨だった。
そして、水曜日の同じくらいの時間に見てみたら・・・


125231.jpg
やっぱりそうだったんだ~!

なんか二日後に一人で感動した。


仲良し♪
最近歳のせいかエルザもぷうたんもりゅうもよく眠る。



散歩とご飯以外あまり起きていないような・・・


まんず羨ましいこっちゃ。


気持ちよさげに眠るお二人さんを発見。



あら? 珍しく離れて寝てるね~。


と、思ったら・・・



125221.jpg
エルザのあんよの上にぷうたんのちっこいあんよが・・・


あ~可愛いなり~。


ぴったんこ♪
りゅうはテーブルの下が好き。


いつものように寛いでいると・・・


ぷうたんがやってきた。



なんで来るにゃり?


それはね~。




125181.jpg
一番近い所からおねだりするためなり。


いじめちゃだめなり!
ぷうたんが一番好きなのはエルザ。

次におかあしゃん。


ぷうたんがおかあしゃんに吠えたり唸ったりすることは勿論ないんだけど・・・



125167.jpg
おかあしゃんエルザねえたんをいじめるなり?


いじめないよ~。
明日訪問活動があるからキレイキレイするんだよ。



125161.jpg
エルザねえたんはシャンプーが嫌いなんだからいじめちゃダメなり~!!


って、凄~く吠える(汗)
まぁそんなことしたってエルザはお風呂場に連行されちゃうんだけどね。



125162.jpg
あのぉ、写真はいいですから早く流しちゃってください。



125163.jpg
あのぉ、お風呂掃除は後にして早く乾かしてください。


この後乾かすのに2時間くらいかかりやっと終了・・・あ~疲れる。



125164.jpg
あのぉ、じらさないで早くください。



12565.jpg
一度でいいからりんごを丸かじりしたいわ~。


125166.jpg
ボクもなり。


スーパームーン
バニラが満月にお空に帰ってから満月を意識するようになった。
先月京都に行ったときも綺麗な満月だった。

この前Mちゃんから「4日はなんとかムーンと言って月が一番大きく見える日だったんだって」とメールがきた。

なんとかムーン?!

調べてみると・・・
満月が地球にもっとも近くなる現象で月が大きく明るく見えることをスーパームーンというんだって。
それが5月5日から6日だった。


だからかな・・・



バニラはくねくねカーブを走っているとオートバイが車体を倒しながら曲がっていくように身体のバランスをとって右に左にと楽しそうにやっていた。
エルザはあまり上手ではなかったしやらなかった。
でも、5日はそれを自ら一生懸命やっていた。


それから・・・


125141.jpg
五天堂に着いてこの写真の後、床に伏せたときのため息がバニラのような太い声だった。
思わずMちゃんと「今のバニラだよね」って。


山寺は以前にバニラ家だけで出掛けている。
バニラが階段は大変だからとエルザと一緒に登ってくれたのかな。
くねくねカーブもやりたかったのかな。

絶対一緒にいたよね。

山形県に行きエルザは東北を制覇した。
全てバニラ家のお陰さまさまなり。


後ろ姿
山寺というくらいだから山なんだけど・・・





若いお二人とエルザは快調な登りっぷり。



12579_20120510104307.jpg
お~い待っておくれ~。



1258_20120510104306.jpg
休憩場所で追いつく。エルザもちょっとお疲れさん。



12581_20120510104305.jpg
やっと奥之院へ到着。



12582_20120510104304.jpg
よかった~。後は下りだな。



12583_20120510104340.jpg
頑張って登ったね。

と、思ったら・・・


125710_20120510104304.jpg
また登る。



そして、やっと五天堂に到着。
12584_20120510104339.jpg
おかあしゃん頑張ったね。
うん、エルザも頑張ったね。


12585_20120510104338.jpg
素晴らしい景色だいっ!


気が付くとエルザ達の写真が後姿ばかり・・・
気が付くと下りの写真がない・・・
気が付くとぷうたんの写真がない・・・


気が付かなければよかった・・・


晴れ女♪
今年のゴールデンウィークは9連休という人も多かったそうな。
エルザ家は暦どおり・・・あ~よかったよかった! ←何故でしょう。


そして連休後半はあまり天気がよくなかった。
しかし、晴れ女エルザの力を発揮していただくしかない。

例のごとくバニラ家と強行日程で向かったのは山形県は出羽三山。


早朝月山に到着・・・雨だいっ!
ってことで湯殿山に向かう。

雨だいっ!
でも湯殿神社は駐車場からバスで神社まで行けるのでダウン着て頑張った。 
雨だし寒いし撮影禁止だしってことで写真なし。

今回はいくら晴れ女でも雨に負けたか?!




と、思ったけど・・・羽黒山出羽神社に着くと曇っていたけど雨は上がっていた。



12571.jpg
三神合祭殿
上を見るとゾクッとした。



12572.jpg
力士増が~見てる~。

この後、五重塔や爺杉などを見ながら山を下った。


ここまでずっと車でお留守番だったエルザとぷうたん。


12573.jpg
おかあしゃん、次は一緒に行ける?

うん、晴れていたら行けるよ~。

って、晴れてるしっ。やっぱり晴れ女だい!


12574.jpg
最近のお出掛けではすっかりバニラ家の犬。おかあしゃん楽チンチン♪
Mちゃんがリードを持っているときは結構自由犬。


この後、エルザの後ろでT君がリードを持ち替えた。
するとエルザは、「あれっ?」とMちゃんとT君のどちらがリードを持っているか確認し・・・


12575.jpg
T君とはちゃんと横に付いて歩く(笑)



12576.jpg
到着したところは山寺。



12577.jpg
わ~着いた~。


でもここがスタートだった。
つづく・・・



16歳
りゅうの誕生日はわからない。
家に来たのは7月だから多分5月くらいが誕生日かな~。


りゅうは猫らしい猫なので抱っこは嫌いだ。
でも身体に何かできてないか時々抱っこして触りまくる。






抱っこされちゃったにゃ~。




12512.jpg
手にはにゃんにもできてないにゃ~。




12513.jpg
お腹を触るのはおかあしゃんにしてほしいにゃ~。




12514.jpg
もうやめてほしいにゃ!!


遊んでないよ~。
健康チェックですって・・・




Copyright © ワンワンぷらすニャン. all rights reserved.

