

気づいたこと
す~さんはたった12グラムだったのに1万トンくらいの存在だったっぽい。


いま家族の頭の中は「す~さん」だ。


でも、お互いあまり口にはしない。


だぶん泣いてしまうから。


でも、気が付くと・・・



ぷうた~ん最近やっとす~さんが気にならなくなったのにね~。


とか・・・


129272.jpg
エルザ~もう背中に乗ってくれないね~。


とか・・・


129273.jpg
りゅう~鳥かごなくなっちゃったね~。


なんてエルザ達に話しかけていることに気が付いた。


そういえば仲良しだったわん友達やバニラのときもそうだったな~。



129274.jpg
最後まで付き合ってくれるのは誰だろう・・・


なんてまた余計なことを考えてしゅんとなるおかあしゃんである。




アイドル
我が家の一番のアイドルす~さん。



129241.jpg
誰かが休みで家にいると昼間も鳥がごから出すし、仕事の時は夜出してあげるんだけどそんな時はす~さんの取り合いだ。


一昨日の夜は一人だったのでおかあしゃんが独り占め。
肩に乗って髪の毛をツンツンしたりソファの背もたれに乗って左右にピョンピョン歩いたり寝ているエルザの横に行ってみたり楽しそうだった。


もう寝ようねと手のひらに乗せて頬をすりすりしながら「す~さん可愛いね~」と言うと「チュン」。
「お返事できるようになったね~」と言うと「チュン」。
はぁ・・・かわゆす~。


そして、昨日の朝もいつもと変わらず鳥かごのお掃除をしてご飯をあげた。


鳥かごのす~さんによく声はかけるが昨日は出勤前にちょっと時間があったのです~さんを出してあげようかと思い近づいた。
寝床にいて姿がなかった。
す~さんと声をかけると寝床でバタバタと羽を動かしているが出てこない。
どこかに引っかかってしまったのかと思い、手でそっとつかんでだしてあげた。
手のひらでいつもよりバタバタする。いよいよ飛ぶのか?と思った。


でもなんだか様子がおかしい。
ちゃんと立てない。

昨日は娘1号も2号も休日でまだ寝ていた。
私は育ての親の娘2号をとりあえず起こした。
二人で様子を見てやっぱり具合が悪いとわかり娘1号も起こした。

それから皆の手のひらに順番に包まれながら虹の橋を渡った。

私がそのまま仕事へ行っていたらす~さんは一人で虹の橋を渡っただろう。
娘達が休みでなかったら皆でおくってあげられなかっただろう。
す~さんは家族だったんだなぁと思った。


112924.jpg
6月4日は運命の日だった。
その頃仕事に行き詰まり家にいた娘2号。
それから一ヶ月2時間おきにご飯を食べさせす~さんのお世話をした。
そしてす~さんが自分でご飯が食べられるようになった頃仕事が決まった。


この三ヵ月半は一生懸命お世話をした娘2号へのプレゼントだったのかもしれない。
一生懸命サポートした娘1号へもだね。




すずめを保護することには賛否両論あると思う。
でもあの時あそこへそのまま置いて帰ることができなかったし正直育つとは思っていなかった。


結局飛べなかったす~さんだけど、これからはお空で羽をいっぱいに広げて自由に飛びまわれるね。


す~さん私達にすずめさんの可愛さを教えてくれてありがとう。
す~さんはずっとずっと我が家のアイドルナンバー1だよ。


まいう~♪
雨が降ったけど途中ザァっと降って止んだ。



だからこんなことができたのだ~。





串さし担当T君。
焼き担当オッサン。 何気に上手く焼けておった。

まいう~♪


129202.jpg
Mちゃん担当のパエリア。
素晴らしい。


まいう~♪ 


129203.jpg
まいう~♪


そして面白いことがあった。
エルザと川遊びをしてくれたT君。
T君が投げたおもちゃを泳いで咥えてくる。
普通ならT君の所に持っていくのにちょっと離れた所にあるエルザ用のシートまでわざわざ持って行き・・・



129204.jpg
T君こっちよ。



129205.jpg
ここが陣地だからね。おもちゃはT君が持っていってね。


ワンコって面白い♪

T君Mちゃんが美味しい物を用意してくれておかあしゃんは食べるだけ~幸せだったぜぇ♪


気持ちいい~♪

バニラ家がいいとこ見付けたから行こうよ~と誘ってくれたけど連休はなんかすっきりしないお天気だった。



でも晴れ女エルザを信じ決行!!





わ~本当いいとこだね~。



129182.jpg
すっごく綺麗な川で沢山お魚さんが泳いでたよ。



129183.jpg
す~っと川に入れるし浅いところが多いからエルザは一人で入って遊んでる。



129184.jpg
楽しそうでなにより。



129185.jpg
ぷうたんはバニラとずっとお昼寝zzz


雨は降らなかったのか?

つづく・・・


お邪魔します
最近す~さんに興味津々のりゅう。


それも鳥かごにいる時のす~さん。


なぜ?!




鳥かごを掃除する時上の部分を外してテーブルに置きその中にいるす~さん。


すると・・・


129121.jpg
ここがす~さんのお家にゃ~。



129122.jpg
お邪魔しますにゃ。
ちょっと狭いにゃ~。


うん無理だと思うよ。


3ヶ月
す~さんを保護して3ヶ月。

最初とっても興味津々だったぷうたんがあまり関心を持たなくなったと思ったら、どうやらりゅうが猫に目覚めたようで鳥かごをじ~っとガン見。



手の中にすっぽり入るミニサイズ・・・体重13グラム。



12952.jpg
篭から出してあげるとソファーの上をぴょこぴょこ歩く。



12951.jpg
育ての親娘2号のお腹の上で寛ぐ。


まだ嘴もちょっと黄色く毛もフワフワ。
そして未だ飛べず・・・


もう飛べなくていいかな。


おまけ
小梅家を出発したのが8月14日の確か午後6時半くらい。


リードと携帯の充電器を誰かさんが忘れ一度戻る←犯人はおかあしゃん(汗)


お陰でメソメソがヘラヘラでお別れできたさぁ(笑)


それからエルザ達のご飯休憩と渋滞を避けるためにゆっくり休憩しながら埼玉を目指す。


そして朝が来て諏訪湖SAで二時間ほど休憩。




15日は花火大会だったのでまだ7時なのにまぁ混雑していたこと。



12931.jpg
SAで休憩すると沢山の人がエルザ達をナデナデしにくる。
そしてそんな写真を絶対撮り忘れる。



12923.jpg
売店を覗いたらワンコ用のこんな美味しそうなケーキ発見。



12933.jpg
おかあしゃんちょっと食べたでしょ!
違うよ~ぷうたんにあげたんだよ。

この後めったに食べれないケーキをパクッと一口であっという間に食べた。


帰りは渋滞もなく←殆ど寝ているからよくわからないのだがね)無事エルザ家に到着。

T君Mちゃんそしてバニラ・・・ありがとう。
これで冥土の土産はいくつになったかな~。




Copyright © ワンワンぷらすニャン. all rights reserved.

