

今年もあとわずか
一年が毎年どんどん早くなり本当にあっという間だった。


昨年はお友達ワンコが沢山お空に帰ってとても辛い年だった。


そう考えると今年は良い年だったんだね。



この前はぷうたんが調子悪くなってヒヤヒヤドキドキだったけど。





気持ち良さそうにこたつで寝てるし。




201212302.jpg
きっともう大丈夫なり~。




201212303.jpg
ぷうたんがこたつで寝てくれると一人でゆっくり寝られるね~。



って、写真を撮っていたら…


201212304.jpg
やっぱりここがいいなり~。


と、やってきたぷうたん。


来年もとにかく皆が元気でいてくれますように!!




お散歩
先週、鍼の先生に「ゴールデンと一緒に同じ距離を散歩しているのですが大丈夫ですか?」と聞いたら、「大丈夫ですよ。ただ寒くて嫌そうにしたら早めに切り上げたほうがいいよ」と言われた。


やっぱりダックスは寒いのか~。


今まであまり寒さ対策はしてこなかったなぁ。


ぷうたん洋服嫌いだし・・・


でも、寒いからといっていたらず~っと散歩に行けないし・・・ということでお散歩復活。




あれ~エルザがす~ごく後ろからテクテク。



1212262.jpg
ぷうたんは久しぶりの散歩が嬉しいのかちょっと引っ張ってるけど~。



1212263.jpg
やっぱり一緒のお散歩は楽しいね~。←ぷうたんの顔は真剣だけどね。


歩きながらしゃがんで適当に撮った写真が案外よかったり(笑)







ヘルニア?!
ブログを見てくれる人も限られているが今日は長文です。



火曜日午後の仕事から帰ってサークルの扉を開けた。
いつもならさっと出てくるぷうたんが出てこない。

「どうした?おいで」…出てこない。

もう一度呼んだら出てきたけどなんか変だ。
抱こうとして体を触るとへんな鳴き方をする。

抱いてみるとブルブル震えている。
下ろすと逃げるように端っこに行って丸くなる。
歩き方はおかしくないが何処かがかなり痛そうだ。


病院へ連れていくと
「背中からお尻にかけて触っていくと力が入る部分があるので痛いのでしょう。悪くなった場合麻痺がおこるかもしれない、今日は注射をするので明日から一週間薬を飲ませて安静にして下さい。」

ぷうたんにもとうとうきたかと思った。
家に帰ると自ら安静にするぷうたん。


それからいろいろ考えたおかあしゃんは、翌日二つの病院の予約をした。

一つは9月からお世話になっている腱のケアをしてくれるところ。
運よく5時からなら大丈夫と言われラッキーだった。
家から車で10分なので気も楽だ。
そして、発症から丁度24時間の水曜日午後3時半くらいから元気が出てきた。
先生に1時間ほど身体全体をやっていただいたが「痛がる部分はなく内臓も大丈夫だと思う。もしヘルニアだとしてもとても軽いだろうし一日でこんなによくはならない」と言われた。

とにかく一安心。


そして、もう一つはみっきぃが通っていた鍼治療をしてくれる病院。
みっきぃがよくなるのをみていたので、もしぷうたんに同じようなことがあった時は行こうと思っていたから。
みっきぃママにまずは電車で行けるかを確認。
都内まで絶対運転できないからね~。

そして金曜日一時間半かけて行った。
ぷうたんは娘1号2号と電車で出かけているので慣れている。
問題はおかあしゃんだ。
11時過ぎの電車だったが途中からしか座れなかった。
ぷうたんはすっかり寛ぎ寝ている。慣れたもんだ。
帰りの電車では隣に座った御婦人に声をかけられた。
「犬ですよね」
「はいそうです。場所をとってすみません」
「いいえ~大人しくて良い子だなと感心して。うちなんか入れた途端鳴いてとても連れていけないから」
な~んて褒められた♪




なんだか急におかあしゃんが優しくて毛布なんかかけてくれるなり。


みっきぃママから少し聞いていたが、まぁいろんな意味ですごい先生だった。
医学的なことは間違ってしまうといけないのでやめておくが、治すと言い切り天才だと自分で言う。

診察結果はもう行かなくていいらしい。
この先生が来なくていいって言うんだからまた来週来たいとは言えんな。



1212222.jpg
ずっと病気のほうがいいかな~でも痛いのは嫌なり。


わぉ~と思ったことが先生と会ってすぐにあった。
予約した時間は三組がいた。
おかあしゃんの左にダックス右にスタンプが座っていた。
先生が待合室に出てきて「今日は初診の犬が3頭いるので一緒にできる説明はここでしますね。今日はこのダックスが一番やりやすい感じですね。←左のダックスのこと。緊張していると犬に伝わってしまうから」とおかあしゃんとスタンプの飼い主さんに言った。
顔を見た瞬間でわかっちゃうんだ!!
そのダックスちゃんとは最後まで診察以外は一緒に説明などを聞いた。
ぷうたんと同じ日に発症したがすでに後ろ脚が麻痺。
診察の後、どうでしたかと聞いたら「死んでたかもしれないねって言われたんです」と変わらない優しい顔で言った。はぁ先生の言った通りだと思った。




考えてみたら四日間だったけどなんだか長かったなぁ。そしてとても疲れた。



ちなみにいつものめんどくさいぷうたんに戻ってくれたなり。
よかった~!!



遊んであげないの
なんだかちょっと暖かくてホッとした日曜日。



待ちに待ったお客様がやってきた。





袋に入って・・・じっとしてないからブレブレだよん。


メルシー待ってたよ♪ 前に会った時は4キロだったのにもう7キロになっちゃった。


さぁてうちの子達の反応は・・・



1212182.jpg
誰??ちみは・・・




1212183.jpg
なんかボクより大きいフワフワが近づいてくるなり!



1212184.jpg
とりあえず逃げるなり~。



1212185.jpg
なんだかワンコがいて嬉しそうなメルシー♪



1212186.jpg
私はちびっ子は苦手なのよ~←そんなに迷惑そうな顔をしなくても(汗)



1212187.jpg
ねぇメルシーと遊んであげてよ~。


エルザはぽんずに会った時すんげ~知らん振りをしたからどうかなぁと思っていたら、案の定知らん振り。
ぷうたんも予想通り近づいてくると怒ってるし。


でも、メルシーもぽんずもめげないのがレトリーバー♪♪


つづく・・・




短すぎるお昼休み
家から徒歩2分の仕事先。


が・・・午後はいつも遅刻←朝もだが(汗)


だってね~。


昨日はこんな感じ。




りゅうが歳のせいか寒いらしく今年は傍によってくる。
本当は膝に乗りたいけどぷうたんに先を越された。




1212142.jpg
ここでもあったかいからいいもんにゃ~。



1212143.jpg
膝にぷうたん。左にりゅう。そして右にはエルザ。わぉ~モテモテ~♪


そして、今日は・・・


1212144.jpg
膝があいてたにゃ~。



1212145.jpg
ぷうたんはエルたんぽでポカポカなり。


こんなんだからなかなか立てず遅刻する。おまけに会社でブログ更新・・・




寒くなったから
なんだか今年は秋をあまり感じる間もなく冬になっちゃった。



もう何枚着てるかわからなくなってる今日この頃。



トイレに行くのも一苦労・・・



そんなことはどうでもいいが、洋服が嫌いだけどサムガリータなこのお方。





あの~この前の冬に買ったあれ出してくださいなり。



1212102.jpg
あ~これね~。おっけ~わかったぁ♪



1212103.jpg
さぁぬくぬくと寝たらいいさ。←左奥にいれとるよ。


寒い時はやっぱり湯たんぽだね♪


絶対ここ
エルザもぷうたんも家でも外でもティッコとうんPができる。


でもエルザはよその家ではできない。


ぷうたんはトイレシートがあればどこでもできる。


今朝もエルザに「ご飯だからティッコしてきて~」と言ったら「はいはいご飯ご飯」と急いでトイレに行った。




そして、絶対ここでティッコをする。初めて見た人は「あ~トイレの外に出ちゃってるよ~」と言うが、前足を外に出してティッコは絶対にはみ出ないのだ。たいしたものだ。


ちなみにうんPは絶対この反対側でする。そして、時々ブツが外にはみ出る・・・プっ!



121242.jpg
今朝は雨だったので散歩はお休み。そんな時はうんPもお休み・・・



121243.jpg
珍しくぷうたんがエルザにくっついてない。



121244.jpg
ねぇたんがま~るくなってるから入るところがないなり。


寒そうで悲しそうなぷうたんだった。







Copyright © ワンワンぷらすニャン. all rights reserved.

