

エルザが大好き
昨日はシャンプーデー。


先月からノン・ウォーター・シャンプーをしているエルザ。


病気療養中だからこそ清潔にしてあげたい。


やってくれるのは娘たちだけどね。





いつも綺麗なエルザじゃないとね~(^_-)-☆




DSCF0105_convert_20131029112910.jpg
寒いのにここがいいらしい。部屋で寝てほしいのになぁ。




DSCF0107_convert_20131029113019.jpg
ボクもフワフワになったね。 歯抜けじじいとは思えん…プっ!



DSCF0101_convert_20131029113252.jpg
夜は部屋に連れてきて寝てもらう。 嬉しいのはぷうたん。



DSCF0114_convert_20131029113351.jpg
べったり(*^_^*)


まだまだ傍にいてね‼




歯抜けイケメン
エルザがセカンドオピニオンに行ってからほっぺが腫れたぷうたんも一緒に行った。



昨日全身麻酔で歯を綺麗にしてもらった。




病院へ行く前のお口。下の歯が1本抜け隣の歯もグラグラしているからきっと抜歯だな(*_*;




DSCF0089_convert_20131023103237.jpg
毎日歯磨きしていたのにな~((+_+))



DSCF0095_convert_20131023103555.jpg
そして昨日の夕方情けない顔で帰ってきたよ(;^ω^)



DSCF0099_convert_20131023103654.jpg
あれ~~~前歯が…ない(;O;)



DSCF0100_convert_20131023103758.jpg
でも残った歯は真っ白❕

年齢的にもやってもらってよかったと思っている。

本人は歯がなくてシケメンになってしまったことは気にしていないと思うし(;^ω^)

残った歯を大事にしてあげよう。




DSCF0094_convert_20131023103906.jpg
エルザは立つ時に手伝ってあげると一人で立っていられるし歩くこともできる。

しかし、左前脚がしっかりつけないのでピョコタンピョコタンと歩く。


DSCF0096_convert_20131023104014.jpg
ご飯前は早歩きだってできるよ(^_-)-☆


母さんがいない時に立てなくなってしまって帰ってくるまで不安だったろうなと思うと切ない。


これからはできる限り傍にいるよ。




1か月
9月19日にセカンドオピニオンに行ってから1か月。


1か月後今の状態になるとは思ってもいなかった。




木曜日の夜ちょっとだけ散歩して帰ってきてから立ち上がる時に後ろ足に力がはいらない感じで手をかしてあげた。

その後は一人で立って歩いていた。

金曜日の朝も自分で庭に出てトイレもできた。


10時半頃様子を見に帰ってきた時は変わりなくまた仕事に戻った。


お昼に帰ってくると場所を移動していた。


庭に出してトイレをさせようとしたら立てない…


何度かやってみたが立てない…


途方にくれた…


家にいて来てもらえそうな人を考えた。


えるママは大会に出発する日だとわかっていたけど電話をした。


えるざの使っていたベストを持ってきてくれた。


DSCF0081_convert_20131020092928.jpg
立てないエルザを抱き上げて病院へ付き添ってくれた。本当にありがとう‼


診察で血栓ができて足が痺れているのだと思うと言われた。




DSCF0083_convert_20131020093036.jpg
昨日の夜。一日動けず寝返りも手伝った。


今まで聞けなかったことを先生に聞いた。


いつ何が起こるかわかない状態ですか?


急な血圧の変化が一番危険。人に会って興奮するとかウンチの時踏ん張る時もありうると。


会わせてあげたい人いるのになぁ。ウンチなんてとめられない…


どうすりゃいいんだろ。


DSCF0084_convert_20131020093157.jpg
今朝のエルザ。ぷうたんはエルザが布団に寝てくれると傍にいられるからとっても嬉しい。

今朝嬉しいことがあった。


朝起きてトイレから戻ると布団の上でエルザが立っていた。


一人で立ったらしい。




DSCF0087_convert_20131020093820.jpg
その後自分で歩いてお気に入りの場所に移動できた。

いつもならこの季節になるともうソファーで寝るのに玄関がいいみたい。


DSCF0088_convert_20131020094134.jpg
玄関は寒いぷうたんはまたエルザが行ってしまい一人丸くなる。


さすがに今日は寒いから布団に寝かせたいなぁ。


でも歩けるようになってよかった~。

このままずっと大丈夫でありますように‼



抜けちゃった
ほっぺが腫れたぷうたんだけど飲み薬でイケメンに戻った(^_-)-☆





ラーメンつけ麺ボクイケメン! ふるっ‼



DSCF0072_convert_20131013191022.jpg
でもね~下の歯が1本抜けちゃった~((+_+))
隣のグラグラしている歯も抜けちゃったほうがいいのにね。




DSCF0074_convert_20131013191110.jpg
金曜日にまた吐いて病院へ行ったエルザっち。
朝食べたフードを夕方吐いた。消化できてないんだね。



DSCF0073_convert_20131013191158.jpg
注射と薬で治まったけどガリガリちゃんになっちゃった・涙


一日缶詰をあげて昨日の夜からドライフードと混ぜたら食べない‼
え~エルザがご飯食べないなんて信じられん‼

でも缶詰だけを食べさせるとエルザ家は破産だ~‼‼

何とか食べさせるのに思いついたのがフードプロセッサー。
潰して缶詰と混ぜたら…

食べた~~‼

どうかこのままずっと食べてくれますように。



病院
最近のエルザはフラフラしなくなった。


でも呼吸があらくちょっと苦しいのかなと思ってしまう。


どうやら薬の影響もあるようだ。




また病院へ行ってきたの~。


今朝口に血がついていた。
ん?まぁ大丈夫かなとご飯をあげた。

暫くしてペロペロと始まったのでまた吐くのかなと様子を見ていたら血がポタポタと落ちている。
今までそんな事なかったからビックリ。
口を拭きながら様子を見たけど止まらない。

また病院へ。

どこから出血しているのか心配だったがどうやら口の中を切ったようだ。
診察の頃には血も止まっていた。血栓を作らないようにする薬が悪さをしたかもしれないそうだ。

心臓は左心室に腫瘍があって残念ながら小さくはなっていなかった。

血液検査でも貧血が少しそしてリパーゼの値がビックリするくらい悪かった。

リパーゼは膵炎の時に値があがるそうだが今のところ症状がないので消化器サポートで様子をみることになった。


この前2週間薬が出て本当は木曜日が診察日だったのにもう2回も行っちゃった。



DSCF0066_convert_20131007194759.jpg
今日はボクも行ったの(:_;)

ほっぺが腫れた。
そう、歯が原因だい!

ラストチャンスということで歯石を取ってもらうことにした。



コツコツ貯めたお金に羽が生えている"(-""-)"


いいのいいの気にしない気にしない(*_*;




お散歩


お散歩はほどほどにということで時々河川敷に行く。





誰もいないね~。



DSCF0042_convert_20131005165210.jpg
ゆっくり歩こうか~。




DSCF0048_convert_20131005165333.jpg
お~い。待って~ゆっくりだよ~。



DSCF0049_convert_20131005165436.jpg
そうそういい子だね(^^♪



DSCF0044_convert_20131005165549.jpg
ぷうたんは走ってみな~。



DSCF0052_convert_20131005165702.jpg
ぷうたんはどこでもエルザにべったり。


お散歩できるって幸せだね☺



専属トリマー
19日から投薬が始まり2~3日おきに嘔吐でハラハラなエルザ。


昨日吐き気止めの注射をしてもらい今のところ落ち着いている。


この10年母さん一人でエルザのシャンプーを頑張ってきたが4月に腰の手術をしてから娘1号2号で月一ペースでシャンプーしてくれる。


昨日はシャンプーデーだったがエルザの負担を考えこれからは水を使わないシャンプーをしようと決めた。





二人がかりでスピードアップ。



131012.jpg
エルザもごろんとしてリラックス。


専属トリマーがいてよかったよ。






Copyright © ワンワンぷらすニャン. all rights reserved.

