

ジャパニーズボブテイル
りゅうのシッポは短い・・・というか丸まっている。
奇形なんだけどどうやら「ジャパニーズボブテイル」という公認されている猫種らしい。

りゅう姫
そうなの~私アメリカじゃ人気者なのよ~。

調べてみたら、1960年代後半にアメリカのご婦人が日本猫の素晴らしさに目を留め、本国にペアの猫を送ったことから始まり、日本ではお馴染み過ぎて人気のなかったジャパニーズボブテイルが人気者に。1976年CFA公認。さらに1992年にロングが公認されたんだって。

りゅう姫1
だからそう簡単にはシッポは撮らせてあげな~い!


筋肉質のスラリとしたボディで鼻は高くて長いらしいよ・・・たしか何年も前予防注射で病院に行ったとき獣医に「腹が床につきそうだな」って笑われたことあったよね・・・。
最大の特徴はなんと言っても丸まったシッポであまり柔軟性がないのは関節が融合しているためなんだって。


りゅう姫2
シッポ~じっとしててよ~。

性格はとても優しく穏やかでこの猫の右に出る者はいなく、環境の変化にも強く遊ぶのも好きで子供とも仲良くなる・・・らしい。

確かにうちに来る大型ワンコにも「シャ~」とか言って怒らないし背中の毛も立たない。
でも、この前娘の友達が5歳と3歳の子供を連れて遊びに来たとき、ちょいとしつこかったみたいで猫パンチをくれてやってた。

りゅうの誕生日って多分今頃。記憶が定かではないが多分16歳・・・
♪おめでとう♪
目指せ20歳!!





管理者にだけ表示を許可する


16歳にはとても見えない。童顔だね。
中々お尻向けてくれないなら
鏡の前で撮ってみるのはどうだろうか?
りゅうちゃんお台所がお気に入りなの?

目指せギネス入りの長寿猫♪
ARLIN | URL | 2011/04/20/Wed 00:09 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ワンワンぷらすニャン. all rights reserved.

