スポンサーサイト


ヘルニア?!
ブログを見てくれる人も限られているが今日は長文です。



火曜日午後の仕事から帰ってサークルの扉を開けた。
いつもならさっと出てくるぷうたんが出てこない。

「どうした?おいで」…出てこない。

もう一度呼んだら出てきたけどなんか変だ。
抱こうとして体を触るとへんな鳴き方をする。

抱いてみるとブルブル震えている。
下ろすと逃げるように端っこに行って丸くなる。
歩き方はおかしくないが何処かがかなり痛そうだ。


病院へ連れていくと
「背中からお尻にかけて触っていくと力が入る部分があるので痛いのでしょう。悪くなった場合麻痺がおこるかもしれない、今日は注射をするので明日から一週間薬を飲ませて安静にして下さい。」

ぷうたんにもとうとうきたかと思った。
家に帰ると自ら安静にするぷうたん。


それからいろいろ考えたおかあしゃんは、翌日二つの病院の予約をした。

一つは9月からお世話になっている腱のケアをしてくれるところ。
運よく5時からなら大丈夫と言われラッキーだった。
家から車で10分なので気も楽だ。
そして、発症から丁度24時間の水曜日午後3時半くらいから元気が出てきた。
先生に1時間ほど身体全体をやっていただいたが「痛がる部分はなく内臓も大丈夫だと思う。もしヘルニアだとしてもとても軽いだろうし一日でこんなによくはならない」と言われた。

とにかく一安心。


そして、もう一つはみっきぃが通っていた鍼治療をしてくれる病院。
みっきぃがよくなるのをみていたので、もしぷうたんに同じようなことがあった時は行こうと思っていたから。
みっきぃママにまずは電車で行けるかを確認。
都内まで絶対運転できないからね~。

そして金曜日一時間半かけて行った。
ぷうたんは娘1号2号と電車で出かけているので慣れている。
問題はおかあしゃんだ。
11時過ぎの電車だったが途中からしか座れなかった。
ぷうたんはすっかり寛ぎ寝ている。慣れたもんだ。
帰りの電車では隣に座った御婦人に声をかけられた。
「犬ですよね」
「はいそうです。場所をとってすみません」
「いいえ~大人しくて良い子だなと感心して。うちなんか入れた途端鳴いてとても連れていけないから」
な~んて褒められた♪




なんだか急におかあしゃんが優しくて毛布なんかかけてくれるなり。


みっきぃママから少し聞いていたが、まぁいろんな意味ですごい先生だった。
医学的なことは間違ってしまうといけないのでやめておくが、治すと言い切り天才だと自分で言う。

診察結果はもう行かなくていいらしい。
この先生が来なくていいって言うんだからまた来週来たいとは言えんな。



1212222.jpg
ずっと病気のほうがいいかな~でも痛いのは嫌なり。


わぉ~と思ったことが先生と会ってすぐにあった。
予約した時間は三組がいた。
おかあしゃんの左にダックス右にスタンプが座っていた。
先生が待合室に出てきて「今日は初診の犬が3頭いるので一緒にできる説明はここでしますね。今日はこのダックスが一番やりやすい感じですね。←左のダックスのこと。緊張していると犬に伝わってしまうから」とおかあしゃんとスタンプの飼い主さんに言った。
顔を見た瞬間でわかっちゃうんだ!!
そのダックスちゃんとは最後まで診察以外は一緒に説明などを聞いた。
ぷうたんと同じ日に発症したがすでに後ろ脚が麻痺。
診察の後、どうでしたかと聞いたら「死んでたかもしれないねって言われたんです」と変わらない優しい顔で言った。はぁ先生の言った通りだと思った。




考えてみたら四日間だったけどなんだか長かったなぁ。そしてとても疲れた。



ちなみにいつものめんどくさいぷうたんに戻ってくれたなり。
よかった~!!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


昨日、小耳に挟んで心配していました。とりあえず治療終了、良かったですね。ダックスのヘルニアに関しては、心配し過ぎ位でちょうどよいと思ってます。大変でしたが一度でも、病院に足を運んだ経験とカルテがあるのは緊急事態の心強いお守りになりますよね。ぷぅたん、いつまでも元気でいてね!おかあしゃんもお疲れ様でした!
はあぶ | URL | 2012/12/23/Sun 11:54 [編集]
良かった~!
おかあしゃんの素早い対応で大事にならずに
ほんと良かった。
年齢を重ねていくと色々心配事が増えてくるから
大変だけど、頑張りましょうね~。
お疲れ様。
non姉ちゃん | URL | 2012/12/23/Sun 17:15 [編集]
こんにちは~♪
よかったね!
あの先生が大丈夫って言うなら絶対大丈夫!
前はさ、診てもらえずに帰らされた人とかも何人もいたのよ~
今もいると思うけれどね。
でも1度診てもらうと、
今後万が一悪化した場合も治してもらえる!って思うよね(笑)
疲れたでしょ?
今回は仕方なかったけれど、
私は基本朝一しか予約取らないの。長いから(笑)
お疲れ様~♪
みっきぃママ | URL | 2012/12/25/Tue 08:47 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ワンワンぷらすニャン. all rights reserved.

