スポンサーサイト


ご飯
先日、病院で「GRの寿命の12歳まで腎臓がもつように食事や経過観察を気をつけて」という話があった。
私は「後たったの4年」という気持ちと「12歳まで生きてくれれば」というなんとも複雑な気持ちになった。

実はエルザだけでなくぷうたんもりゅうも尿路結石になったことがあり・・・ということは皆腎臓に気をつけろ~!!はぁ~。

寝顔
おかあしゃんはぼく達がいなくなったら生きていけないって言うんだよ。

尿路結石になると大体PHコントロールとかケアなどの療養食になる。ぷうたんもりゅうもそうだが最近は普通食を食べている。なぜかと言うと療養食の中身が気になるのだ。
ここ何年かず~っと考えていた。
ドッグフードがいいのか? 手作りがいいのか?
私の場合手作りはお金が掛かりすぎることと、完全手作りにしたら脳ミソがパンクしそうだったからブブー。
ではどんなドッグフードがいいの?
あれやこれやと言ったらきりがなくフードを買えなくなってしまうので最低限チェックしようと思ったことは・・・
※ 成分表示がきめ細かく書かれ、肉副産物・肉骨粉を使用していない。
※ BHA・BHT・エトキシキン等の酸化防止剤、防腐剤が使用されていない。
※ 国産でないフードは正規品を購入する。
これを基本にフードを選ぶのだけど最近では1キロ1,000円以上と思えば大体この基準をみたしている。
でもそんなフードを食べていても腎臓がくたびれちゃったりする。逆に1キロ200円のフードを食べていても15歳まで元気なワンコもいる。

寝顔1
おかあしゃん、結局なんでもいいじゃん?!!

だよね~と思うけどやっぱり自分が納得したものを食べさせたいと思ってしまう。
最近では療養食でなくても特に猫の場合シニアご飯は猫下部尿路疾患や腎臓に考慮したものがたくさんある。本当は使用してほしくないものも入っているけどそんなこと言っていたら食べるものがない。
ぷうたんには尿を酸性にするはたらきをもつキナ酸が多く含まれているクランベリーパウダーをふりかけている。

ここ数年どれだけフードを変えたことか^^;
そしてエルザのことがあり、またフード探し・・・低リン・減塩フードがやっとみつかりこれで落ち着こうかと思っている。
この際だからフード博士にでもなるかな。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


あら~、大変だ。みんな、お大事にね。ヤマトやまりんも似たような基準で選んでいるけど、食べる量が少ないから続くけど大型犬だったらと考えると費用的にきついかも。エルザ、フードがあうといいですね。博士になって色々教えて下さい~。
rin | URL | 2010/09/07/Tue 14:30 [編集]
こんにちは~♪
それならなおさら手作りがいいのに~
そんな複雑ではないのよ。(笑)
人間もそうだけど、
毎日カロリーメ●トとかでは・・・
何しろ食いつき違うしね♪
短い犬生、おいしくて健康的なものを食べて欲しいし♪
確かに皿に出すだけってわけにはいかないけどね~
ちなみに我が家はダンナの肉野菜よりも、
産地などにこだわっています(汗)
みっきぃママ | URL | 2010/09/07/Tue 15:55 [編集]
何年か前、まだ知り合った頃かな?
ドッグフードの相談をclaraさんとした記憶があります♪
また始まったね☆
今度はどこに落ち着いたの???興味津々v-10

無添加で高くて犬によって成分変えれるフードをあげていて、柚は腎機能障害が出てフードを変えたんだ~!→直ぐに完治。

食事って悩みますね。
mao | URL | 2010/09/07/Tue 18:12 [編集]
ペットの栄養管理士とかそんな感じの資格があるよ。
取って見ちゃえば。

ビタワン一筋17年のワンコがうちに居ますけどね。
無頓着でいた方が結構平和だったりする場合もあるかもよ。
なんて言うと↑にコメントされた方達に叱られそうだけど。

人と一緒で体質ってあるんだろうから、何しても平気な時は平気でダメなときはダメと思ってます。
どんなに酒かっくらっても丈夫な肝臓の持ち主とか(私のことじゃないよ。うちの父及び親戚一同)
かと思うと、煙草も吸わずに健康に気を使っている人が肺癌で亡くなったり(恐縮です)

まぁ変なものは与えたくはないものね。
私が気にしているのは「総合栄養食」の表記だけですが。
今度ペットフード工場の見学会ある時誘うね。
ARLIN | URL | 2010/09/10/Fri 23:10 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ワンワンぷらすニャン. all rights reserved.

